手抜きの道の開拓者
子ども会の会長ミッション。ハロウィンイベントは雨天の為、エントランスでお菓子を配るのみで終了〜。 ちょっと前まで張り切っ...

1/10957
イチマンキュウヒャクゴジュウナナンブンノイチ
2025年12月4日

来週の日曜日の予定。午後からだと思っていたリーダーズスクールが午前中からで子ども会のクリスマス会とブッキングしてしまった。まぁどっちも遊びだし、遅刻早退も問題ないプログラムとあるのでそれは全然いいんだけど、わたしはなんの迷いもなく自分が遅刻する旨の電話連絡をしなきゃと思っていた。
けどよく見ると ” 連絡は参加者自身で”と書かれておりご丁寧に下線まで引いてある。なるほど、高学年を対象にしたリーダーズスクールはこうゆう事も教えてくれるのか。
息子は小さい頃からスーパーで店員さんに売り場を聞くのとかが好きで、知らない大人にもガンガン話しかけるタイプなので、この種のことに尻込みはしない。なのにこっちがついついやりすぎて、機会損失させてしまっているのだ。
改めて色々やらせていかないとなーと思った次第。だけどさ、子どもの成長は著しいから、どのタイミングで何を手渡していけばいいか見定めるのがなかなかむずい。しかも問題なく出来るんだろうけど、自分的になんとなくやらせたくないこととか、変な感情が入り混じるから厄介。例えば平日の夜に息子ひとりを残してプールとかまだ行けない。