汗だく志願者大集合
朝イチにホットヨガに行って来た。この1Lの常温水を1時間で飲み切る。冬はヨガの後、トイレが近くなって “めん...

1/10957
イチマンキュウヒャクゴジュウナナンブンノイチ
2026年6月26日

はじめてのネコポス!ちょっとした達成感がある。出品まではスムーズだったけど、売れた途端嬉しさより、やべ売れちゃった。どうすんだっけ??と焦る。メルカリでの発送経験はあるけれど、それは引越しの時でもう6年前。仕組みがアップデートされていて様子が違う。
よくわからんまま、とりあえずプチプチで包んだ商品を持ってコンビニへ。それらしき封筒をみつけレジへ向かい「よくわからないので教えて下さい」とおばちゃんバイトに尋ねる。「こっちの方がお安いですよ」と組み立て式の小さな箱を出して来てくれた。
箱はわずか77円。安い。まずこれのお会計をして、組み立てて封をしてからまたレジに来るように言われた。その後は言われるがままにアプリを開きバーコードを差し出し、ペタっと何か印字された透明のポッケを貼って、そこにQRコードが印字されたレシートを入れておしまい。こっちの住所も名前も、あちらの住所も名前も何も書かない。よくわからないけど、なんかすごっ!!
「これでおしまいです」と言われ、「え、送料77円?」と思わず声が漏れたら、「それは後から手数料と一緒に引かれるはずです」と。おばちゃんバイト(おそらく先輩)は、なーんもわかってないおばちゃん客(わたし)に、内心呆れていただろうけど終始丁寧で優しかった。ありがとうございます。
話は変わって、『日記屋 月日』のSNSで「日記をつけるプラットフォームを作りたい」ってのを見てリンクのnoteに飛んでみた。色々小難しく書かれていたのでザーっと流し読む。〝いいね〞のない世界を設計する。〝わざわざ読みに行く〞プラットフォーム。は小見出し的に太字で書かれていた。その理由を明確に説明出来る戦略派の賢い人たちと、本能的に〝いいね〞とかコメント欄はない方がいいよねと、同じことを2年前に実行した我々。先見の目あるわー。自画自賛。笑
集客力のある法人がスーパーやデパートとような日記プラットフォームを作ってくれたら、一部の人にとってはこの小さな商店がより魅力的に映るんじゃないかと思う。とは言え、交差点からはちょっとだけ、いやだいぶ奥まっていあるので、そもそも辿り着けない説はあるのだけどー。
最後に。今日のスウェーデン戦の日本のゴール、マンガみたいに美しかった◎ 個人技で決めるのも素晴らしいけど、視線も送らず信じてパスを出す連携プレーでの得点は本当痺れた。