ひろっこ
ひろっこ=あさつきの若芽 絶賛旬の時期。 大好きひろっこ。今日はタコと一緒にからし酢味噌あえ。 東京で見た記憶がないのだ...

雨のち晴れ
アメノチハレ
2026年4月7日
秋田もついに桜。東京との時差がどんどん無くなっていてなんか淋しい。東京の人たちが桜をちょっと忘れた頃に咲くのがなんとなく誇らしい。誇らしいという表現があっているのか…なんか忘れた頃にほらいいでしょ!って気持ち。でもみんな平等に一年に一回。謎の気分。
昨日は突然20度近くまで気温が上がって、朝蕾だったのに夕方には咲いていた。事務所の前の公園は桜が沢山あって、種類も3つあって、順番に咲いていくのがいい。
でも今日は雨が強くてめちゃくちゃ寒かった。桜が咲いたら必ず雨が降るのなんで。
あと、花粉症は桜が咲いた頃に落ち着くよと誰かに言われてたのだけど、ほんとだった!昨日からびっくりするくらい楽になった。
ここ数日細々としたいろんな仕事がぽろぽろと入ってきて、やってもやっても片付かない感じと、一旦急ぎではないので宙ぶらりんにしていることたちも気になって、精神疲労。今日は古物のお店の大型レスキューで、肉体労働だけにして早く帰ってきて、20時には布団に入った。
なんとなくしんどい日々なので、命のすっぽん黒酢をポチった。なんかセール中でめちゃくちゃ安く買えた!さいこさんのクエン酸も買おうかなぁ。
早くこのループから抜けたい。