30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    エフェメラ!

    エフェメラ!
    エフェメラ!

    「2月3日はかいちゃんの誕生日やな」おかあちゃん

    アルキメデスは浴槽から溢れる水を見て「ユリイカ!」と叫んだ。私たちは日々見聞きする言葉に触れては「エフェメラ!」と叫ぶともなしに記録しようと思う。言葉は儚いものであるからこそ、今このときを確実に残してくれるから。

     


     

    「2月3日はかいちゃんの誕生日やな」
    おかあちゃん

     


     

     

    夢に死んだおかあちゃん(祖母)がでてきた。夢の中の祖母は大きなマス目のカレンダーに日記のようなものを書いており、2月3日のマス目を指差しながら、「かいちゃんの誕生日やな」と言った。かいちゃんというのはわたしの母の愛称。香織なので祖母はよく「かいちゃん」と呼んでいた。なんてことない夢だけどなんだかすっごい悲しい(さみしい)気持ちになって、目が覚めたら泣いていた。

     

     

     

    (107)

     

     

    エフェメラ/「一日だけの、短命な」を意味するギリシャ語「ephemera」。転じて、チラシやポスターなど一時的な情報伝達のために作成される紙ものなどを指す。短命だからこそ、時代を映すとされ、収集の対象になっている。

    書き手

    ほしばあさみ

    ほしばあさみ

    東京都国立市/42歳

    ©30YEARS ARCADE
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.