連休喧騒の湘南をすり抜けて
スラムダンクで有名になった江ノ電鎌倉高校前駅の踏切。以前から特に台湾の観光客に人気があったらしいが、最近インバウンド観光...

風早草子
カザハヤソウシ
2024年7月9日

夏が旬の魚イサキ。大きいものはそれなりに高級だが、小さいものはお買い得。丁寧に捌けば十分刺身で楽しめる。300円だし買った!


猛暑の中、2時間コースのランニング。ここ1ヶ月ほどの業務を振り返り、総括する実施報告を作ろうと思案中。成果物として提出が求められているわけではないが、記録として残す必要があるという自分の判断。なので書式もフォーマットも決められたものはない。逆にセンスが問われる。形式とかどうでも良く、とにかく有意義なものにしないと作る意味がない。走りながらだいたい全体構成の目処をつける。
気分転換に魚屋をのぞいて目についたのがイサキ。小さいサイズは流通に乗らないのだろうが、定置網には入ってしまうのでよく格安で売られている。でも15センチ以上はあるので、これで300円は安いと思う。


イサキはこのくらいのサイズでも稚魚というわけではなく、腹に中には卵巣、精巣が大きくなっている。
せっせと丁寧に捌いたものの、夕食はホットプレートで焼肉をすることになり、出番は先送り。

翌朝、朝食に出す。結構あったが、中学生と高校生がご飯のおかずにもりもり食べて、なくなった。
子どもが積極的に箸を伸ばすかどうかが、我が家の魚の味の評価指標だが、今回はかなりの上位評価。確かにおいしかった。

神奈川県葉山町/58歳