30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    風早草子

    風早草子
    カザハヤソウシ

    出張しても逃げられない


    富山県庁舎。なかなか重厚でクラシカル。wikiによると全国の県庁舎の中で5番目に古いらしい。

    富山に行ってる場合なのか?とも思うが、前から支援を約束していたので期待は裏切れない。それに少しは気分も変えたい。ということで、昨日のうちに頑張って懸案も片付けたわけだ。

    北陸新幹線、高崎まで乗ったことはあるが、その先は初めて。考えてみると軽井沢というところも行ったことがない。なので、席も窓際だしじっくり景色を見たいのだが、そうは問屋がおろさない。業務スマホにメンションが続々。

    やむなくPC起動。コンセントもあるし、スマホテザリングでネットに簡単に繋がってしまうし。いやな時代になったものだ。(おっさんの愚痴)正直、乗り物やカフェでPC開いて仕事するのは好きじゃない。でも不本意ながら脇目も振らずにteamsで来た質問や問合せに回答。

    気がついたらもう日本海。糸魚川のあたり、海が近い。富山に入ると田んぼの稲が黄金色、コンバインが収穫作業中。

    しかしまた富山が暑い。勘弁してほしい。

    結局、県庁でも、現地メンバーとのミーティング中にも、スマホにメンションが来続けて、ホテルで最後に宿題を片付けることに。まあ相手側からすると三連休前に懸案の確認を取りたいのだが、こちらは三連休中にその答えを用意しようとしているわけで、どちらかというと、こっちが悪い。

    昔は宿泊出張に行ってしまえば、一時的でも面倒なことから逃亡できたが、今はなかなか逃げられない。

    観光客が多いのか、案外どこも店が混んでいて、食事にも一苦労。とりあえずシロエビくらい食べておく。

    書き手

    海秋紗

    海秋紗

    神奈川県葉山町/57歳

    ©30YEARS ARCADE