高校生の練習試合 それに思うこと色々
高校生次男の野球部の練習試合見物へ。 場所は戸塚の県立高校。スマホの地図を確認しつつ、バイクで何とかたどり着く。 葉山か...

風早草子
カザハヤソウシ
2026年3月27日
所属するセンターの会議で今日は表彰がある。私も表彰される側なので、出勤しようかな?と思っていたのだけど、やはりあまり意味がないし、雨なので在宅勤務。まあ会議はteamsなので、出勤しても家で参加しても変わらない。100人近い参加者がいるリモートの会議の味気なさは、いまだに馴染めないし、好きになれない。耳だけ聞いておけばいいような会議の場合、別の仕事しながら参加できるという楽さはあるのだけど、そういう会議って、そもそも必要性に疑問があったりするものだ。必要性、ということなら、そもそも部局内の表彰というのも、形式的というか、なんだかなー、と思うけど。
まあ今回の表彰は、1月に十二分に見合うほど、というか、この程度の賞には見合わないほどの仕事を果たしたので、もらいますけど。ということで、表彰の後、受賞の挨拶をしておしまい。
長女と妻は今日も赴任地の長女の社宅に泊まるということで、夕食は長男にお任せ。帰省して、夕食作らされてばかりだけど、別に嫌な顔せずにやってくれる。
一応、賞をもらった日なので、生ハムなど買ってきて祝杯。


神奈川県葉山町/58歳