背徳のからあげクン
昨日から数日だんなさんが出張で留守。 23時頃仕事から帰って来て、熱闘甲子園見ながら食べるからあげクンは背徳の味。 だん...

王様の耳は
オオサマノミミハ
2026年2月18日
これから夜行バスで秋田へと向かう。
夜行バスは海外行きの夜便だと思うとそんなに悪くない。とは言え、中年なのでさすがに3列シートは譲れない。

今日は東京駅から。“八重洲の高速バスターミナル”と言ってもいくつかあるようで、地下に降りたら、何度目かなのに少し迷った。
私の個人的な意見だけど、世の中(日本)は高速バスを利用する人に対して優しくないと思う。利用する客層がお金に余裕のない若者だろうとナメてる感じがする。
案内表示やターミナルの設備を見ると、海外からの観光客も夜行バスを利用する人も多いのに、すごく不案内だなと思う。今じゃ円安で一昔前の東南アジアみたいになってしまい、インバウンドに頼りっぱなしなのに。
バスタ新宿が出来た時も、あまりのひどさに愕然とした。
バスに乗る前や降りた後にはトイレに人が集まるのは当然なのに、女子トイレは4つほど、洗面台も3つ。いつでも長蛇の列だ。それなのに、ものすごく広い授乳室が設けられている。果たして、夜行バスに乗るどれだけの人が乳児連れだろうか?
待合所も座る場所がなくてみんなイライラしている。
ある時は、おじさんが案内の人に「みんな座る所がなくて我慢しているのに、お前らはのんびり座っているのか!?」と大声で怒鳴っていて、警備員が来ていた。驚いたけど、ちょっとだけおじさんの怒る気持ちも分からなくもないと思った。
バスタを作った人は、多分あんまり遠くへ旅行したことがない人なんだろうなと思う。バスターミナルに必要なのは、ヘンテコな木のオブジェなんかじゃなく、座って待てる椅子やベンチだ。寝る支度や身支度を整えられるトイレや洗面台だ。