30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    P.S.

    P.S.
    ピーエス

    ウキウキの水曜日

    水曜、駅につくとホームにものすごい数の人。電光掲示板から時刻の表示は消えており、トラブルを察する。人身事故があった模様で、電光掲示板には電車の位置(前駅なのか前々駅なのか)だけが表示されている。すぐに電車が来たがその混み具合とホーム上の人の数から1本見送ることにするとしてイヤホンを耳にさしイシュミナを聴き始める。
    電光掲示板によれば、すぐ後ろに電車が居るようであったがはたしてそれは急行であり各駅しか停まらない私の居る駅を通過してしまう。
    次の電車が来る頃にはまたしてもホームは人で溢れかえり、すし詰め状態の電車にやむを得ず乗り込む。
    職場の最寄り駅までいつもなら20分ほどの乗車だが、牛歩な電車は50分掛けて到着。いつものスタバでコーヒーを買う頃にはイシュミナも終わってしまった。
    朝から疲弊して事務所に到着。

    今日は港区の住宅案件と七里ガ浜の品確法申請の対応。

    で、帰路。数日前にポチッとしたドローンの最新機種がすでに家に届いているのは通知で把握している。もうウキウキである。水曜は数少ないお迎え担当ではない日なので多くの場合SFに寄る。しかし早く帰りたい気持ちもある。などなど考えながら駅について「このウキウキを引き延ばそう」と思うにいたりSFに寄る。店内に見たことある感じの黒の柴犬が居るが、Tの姿はない。おそらくTの妻であると思われるが挨拶程度しかしたことがないので確証がもてない。ま、いっか…と店を出るときにマスターが「今日はTさんいなくて奥さんだけっすね」というのでやはりT妻か!となって踵を返してご挨拶。

    帰宅して、晩御飯を作り、食べ、風呂にも入り、いざ開梱!少し見始めたところでいったんトイレ…で戻ろうとしたらボーイが泣きついてくる。どうやらピアノのレッスンでまたかーちゃんとケンカ。このところこればっかりなので、練習しようと言っても無理だなと思い、まずは練習しんどいよねーと協調。でも昨日よりなにか1個出来るようになることって素晴らしいよね、と話し、何ができなかったのかと聞く。じゃあ今日はそこだけできたら昨日よりレベルアップじゃん!と押してみる。どうにかピアノの前に座り、その部分だけやって終わりとする。

    さて、セットアップの続き…と説明書などを見ていたら「いつおふとん行く?」と言い出すボーイ。けっきょくセットアップは中途半端なままおやすみなさい。

    書き手

    田畠隆志

    田畠隆志

    神奈川県横浜市/48歳

    ©30YEARS ARCADE