30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    P.S.

    P.S.
    ピーエス

    初めての場所ではじめましての日曜日

    日曜、ゆっくりめに動き出し、ボーイと髪を切りに行く。

    ボーイが1歳の頃から行っているが、当初は泣き喚いて暴れるので美容師さんと格闘しながら切っていた。妻としてはそれは無理、ということですっかり私が付き添うのが常態化。もはや1人でおとなしくカットされるし、私のカットが終わる間静かにYOUTUBEみて待ってるけどね。

    2人してさっぱりして、お昼前だったのでまずはお昼ごはん。ハンバーガーをご所望のボーイ。

    その後、久しぶりに「おもちゃを買ってほしい」などと言うのでおもちゃ屋さん見に行って、先日一気にぜんぶ処分したはずのトミカを選ぶボーイ。まあ私も大人になってからでも道の駅などで珍しい自衛隊のトミカとか見つけて買っちゃうことあるしなー、などと思いつつ購入。

    さて、そこから電車で大移動して初めて曳舟で降りる。初めての道をgoogleMAPに案内してもらいながら初めての野島商店に到着し、ついに野島さんとはじめまして!

    昼食は済ませてきてしまったので、ボーイと2人、飲み物をオーダーして店内へ。奥の方でほしばさんとくまちゃんがマグネット作りをやっていたのでさっそくボーイに参加してもらう。初めての人だらけでもじもじしていたのに、やってみる?と聞いたら首肯したのにはちょっとうれしくなってしまった。で、気づけばあっという間に打ち解けて楽しんでいる。私はくまちゃんに紹介されたYさんとお話していたら随分と距離の近い共通の友人がいることもわかって驚く。

    ボーイはくまちゃんの娘さんに遊んでもらってすんごく楽しそうで、帰りたがらないので仕方がないからもう1本ビールをオーダーしてわちゃわちゃと遊んでいるのを眺める。ちょっと手の空いた野島さんともたくさんお話できて良い時間。なんとなく様子を見ていると、くまちゃんdaughterはうちのボーイが言ったりやったりすることを基本的に全肯定しながら、やっちゃだめなことだけさり気なく促してくれる。ものすごくお姉ちゃん力が高い。そして視野が広い。空間全体の人の動きとか関係性をそれとなく察知して立ち回っている。どうか彼女がその能力の高さ故に外部から足を引っ張るような輩に邪魔されず、その可能性をいかんなく発揮できる社会でありますように、そっと祈る。

    まだまだ遊びたいボーイにどうにか帰り支度をさせ、イシュミナの公開収録に後ろ髪引かれながらスカイツリーを眺めつつ帰路につく。ボーイは帰りの電車でぐっすり。

    書き手

    田畠隆志

    田畠隆志

    神奈川県横浜市/48歳

    ©30YEARS ARCADE