ご褒美
毎週金曜は息子の音楽教室の日。 その付き添いは毎月第2金曜だけ父ちゃんの担当。 母ちゃんと音楽教室の日はスタバかマクドで...

P.S.
ピーエス
2026年6月23日
月曜、妻とボーイがまだすやすやと寝息を立てている時間に出勤。
8:00の打合せに始まり、今日もなかなか忙しい1日だった。途中、妻からLINEが届き、見るとスマホの画面のスクショ。最近は留守電があると自動でテキスト起こしてくれる、その画面。その画像1枚で誰からどのような要件の留守電なのかがわかる。ボーイの学校の保健室からで、妻は打合せ中で折り返せないとのことなので、私から折り返す。5時間目から具合が悪いとのことで保健室にいるが、1人では帰れないと言っているのでどなたかお迎えに来られませんか?ということだった。お迎えの方は今日の私は無理なので、その内容をまた妻に引き継ぐ。1時間くらいで行けるとのことであった。
元々16:30からボーイの歯科予約があり妻が行ってくれる事になっていたのでそれが早まった形。数日前から歯が痛い、と言っていたボーイだが、虫歯などではなく歯科矯正の効果が出始めてその経過で噛み合わない部分が噛み合ってしまっている、とのこと。まあ様子見るしかないね。
そんな連絡も受けつついつもの電車で帰宅。家に帰るといつま決まったら場所にリュックを置くが、その横にある書斎のワーキングチェアの座面に何やらあるのが目に入る。

あ、そっか。昨日は父の日か。
それを持ってリビングの方へ行くと、ボーイが冷蔵庫開けて見て〜と言って誘導される。

ビール!しかし武士の褒美って。笑 (ちなみにもう1本違うビールもあった)
それをプシュッと開けつつ「晩御飯なに作ればよいー?」と聞く(元々は妻が担当予定だったので調理予定の献立とその材料がある)と、諸々引き継がれて最後に「これ安かったからなにも予定なく買ったんだけど、美味しく料理して♡」とズッキーニが出てきた。
ズッキーニは好きなレシピがある。薄く切って軽く塩揉みし、オリーブオイル、オレガノ、ガーリックパウダー、黒胡椒、パルミジャーノレッジャーノで和える。簡単で美味い。

さて、明日は抜歯だ。