30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    島縞

    島縞
    シマシマ

    複雑な親心

    今朝起きてすぐ、今日は夢を覚えているぞ!と思っていたのに、ベランダのミニトマトとピーマンに水やりして、湯を沸かしている間に、夏のわたあめみたいにシュワシュワと消えてなくなってしまった。
    寝る前、お仕事のことをずっと考えていたこともあって、なんとなくそのことだったような気もする。

    夢は毎日みている気がするのだけれども、起きた衝動であっという間に飛ばされてなくなる。

     

    そんな事を考えていたら、娘がお風呂で夢の話を始めた。

    「今日はね、しっかり夢を覚えているんだよ。爪を切った夢だった!」

    びっくりするくらい日常。きっと、切り口が半月に近くなるくらいにまで伸びたのを、夕方に切ったからだ。
    その後に続く言葉に、さらにびっくりした。

    「夢はね、みたものによっては恋愛運とかアップするらしいよ。知ってる?」

    娘から突然出てくる乙女な話題に、母は少し戸惑いつつもそれを見せないように

    「どんな夢を見たらこうなる、みたいな夢占いなら知ってるよ」

    と答えておいた。

     

    何となく気づいていた。
    低学年の頃までは、「男の子なんて」とか、「絶対結婚はしない」とか、言っていた娘が、近頃は「結婚はしたくないんだけど、付き合ってはみたいんだよね」なんて言って、めっちゃ乙女になってきていることに。

     

    子どもは、いつまでも子どものままではいない。

    異性どころか、家族以外の交流がほぼないけれど。
    たくましい娘の想像力。

     

     

    クロウタドリさん、た、多分「Don’t Look Back in Anger」だと思います。
    Oasis、こうしてずっと、たくさんのひとから愛されているってすごいことですね!

     

    気分であれこれちぎり読み。

    書き手

    ひらのあすみ

    ひらのあすみ

    長崎県五島市/43歳

    ©30YEARS ARCADE