30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    島縞

    島縞
    シマシマ

    雨はまだ少し先で

    開いてすぐの川内倫子さんの言葉に、「そうなんですよね。」って答えた。

    子どもが今、ここ、に戻してくれる瞬間ってしょっちゅうあって。

     

    偶然にも実家に。
    ついてすぐに気づく。娘の下着を持ってきていないじゃないか!
    「ごめんね。同じのは⋯はきたくないよね!だよね!!」
    「大変だよね、ごめんね。」
    「いや、お母さんが忘れただけだから。ごめんよ。」
    「うん、でも取りに帰ってもらっちゃってごめんね。」
    ごめん合戦。

    せっかく戻るならと思いたち、今年の味噌を毎年お裾分けしているところに持って行く。
    そしたら、箱いっぱいのさつまいもと柿、おみやげで貰ったという北海道のお菓子をお裾分けしてもらう。さて、たっぷりのさつまいもは、実家とどこへまたお裾分けしようか。ここからのお裾分けを求めているわけではないけれど、プチ・わらしべ長者な気分。
    こういう付き合いできる先、そんなにたくさん持ち合わせてはいないのだけれども、あることがありがたい。

    実家で昼を食べた時には、「ラーメンに入れる具は畑から自分で取ってきて。」と言われた。きっと当たり前じゃないんだよな。インスタントラーメンも、ちょっとしたご馳走。
    今は小松菜が採れ始めている。雨が少なくて、なかなか大きくならないらしい。

    すぐ先に旅行の予定をしているから、まだ雨は降らないでて。
    雨は寒さと手を繋いで、もっと冬を連れてきちゃうからね。

    書き手

    ひらのあすみ

    ひらのあすみ

    長崎県五島市/44歳

    ©30YEARS ARCADE