ケチャップの赤とみかんの橙、晩秋ですね
50個なんてあっという間。 今年はみかんを何個食べるんだろう。 この時季、私の母は手も足の裏もオレンジ色になる。 みかん...

島縞
シマシマ
2026年6月25日
明け方4時から、介護について初めてしっかり意識する。
だんだん来ると思っていたけれど、もしかしたら急にやってくるのかもしれない。
そして、私は仕事であったとしても父の介護はできない、としっかり思ってしまった。
そう思ったことに、分かっていても落ち込む。
睡眠不足とにおいとで、偏頭痛がやってくる気配を感じて、無理やり寝る。
朝には消えていて、少しだけホッとした。
今日はお仕事がキャンセルになって、ゆっくりと明日の読書会の本を読んでしまう予定だった。
それなのに、早朝の出来事から、どんどん予定が狂ってった。
大雨は予報よりずれて、朝には小康状態。
必要なものを買いに昼前に出かけ、ついでの買い物までしていたら時間を食って、はあ疲れたね、っておうちに着いたのは4時間半後。
ひと息ついてお風呂に入り、さあゆるゆるモードに突入。
って思ったら、お仕事の連絡で仕様変更。あああ。
落ち着かないまま晩ごはんのちゃんぽんを食べて、お仕事モードオン。
でも、思ったよりスムーズに終了してひと安心。
土曜夜から始動。
今晩もその打合せが入った。
日曜日から約ひと月、落ち着かない日々が始まるのかあ。
夜もその打合せ。
日曜日から約ひと月、落ち着かない日々が始まるのかあ。
せめて土曜は、ダラダラと過ごそう。
アルバムに7年前の娘の前髪が現れて、フッと気と息が抜けた。
妹には、二度と娘の前髪を切らせないぞと誓ったんだ。
