今日も「ピッ!」とつけたり消したりしてくれてありがとう
テレビで日本一の『鎌倉からあげ』を食べていて、見ているとガッツリ食べたい!と思うのにおなかは連日嵐のようにゴロゴロいって...

島縞
シマシマ
2026年6月27日
宣言通り、今日はゆっくり過ごす。
昨日のサッカーで延期になってた朝ドラをNHK ONEでみる。
そして、クロエマ最終回。5回でおしまいなんて、あちこちに散りばめられた『?』はどう回収したらいいのか。原作を読めということなのか。調べたら漫画は4巻、完結しているらしい。これはまんまと漫画を読まされるパターンではないか。
それと、3日かけて『スロウトレイン』もみてしまった。
星野源さん演じるけんちゃんが、人といる孤独を淡々と語る、その言葉を、思わず巻き戻して2度聞いて、メモに残した。
そう思うのって、自分をかわいそぶってる気になって、思っちゃいけないことなのかもって思ってたけれど、よくあることなのかな。
でも、私が同じだと思っただけで、みんなもそうとは限らないか。
五島は早めに梅雨前線を抜けて、突然に青空。

時間のゆとりは心の余白を作ってくれて、やっと娘の靴の汚れを落とす気になった。
ついでに自分の靴も洗う。そこまできたら、サンダルとか、もう全部、ふたりの履物を洗ってしまって、久しぶりの太陽の下へ。
だから、14時すぎの病院の面会へは、みんなそろって海用サンダルで。
廊下をキュッキュいわせて。
昨晩は眠れたみたいで、少し安堵した。
でも台の上にワセリンがあって、それはそうかとなる。
父と母が話しているのを脇目に、娘と窓の外を眺める。今日の海はエメラルドグリーン。
スズメがベランダの手すりをとっとこステップふんだり、飛んだり降りたりしていた。
ずんぐりむっくりもいれば、スラッとしてるのもいて、スズメもひともおんなじだねって娘と笑った。
軒についた空気穴に、コウモリみたいにぶら下がってみたり、網戸にしがみついてみたり。
チュンチュンって軒をはねてかわいい印象だったスズメは、なんともアクロバティックな鳥さんだったのね。

今日も夕焼け。
カマキリはさらに高みへと向かっていた。

サイコさん、こちらの日記で書き手さんたちの看護や介護のこと、読ませてもらって、私も近い先で来るんだろうって、思っていたつもりで全然覚悟がなかったです。
久しぶりに箱入りのマカダミアチョコを買って、あっという間に食べてしまいました。
このチョコ代は、必要経費ですね。