30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    Sophy's philosophy

    Sophy's philosophy
    ソフィーズフィロソフィ

    weaning puppies

    パピーフードが予想外に早く届いたので、さっそくふやかしてあげてみた。あげる分量がわからなくて調べたら、月齢、体重とフードのカロリーから計算するみたいなのが出てきた。

    せっかくなので体重計に乗せてみたら、ジョベがちょうど2kg. ステッラが小振りで1.9kg. 同じ環境で母乳だけで育っているけど、やっぱり雄雌で体格が違うもんだな。おもしろい。

    パピーフードをぬるま湯で20分くらい浸したら、ようやくフォークで潰せるくらいまでに柔らかくなった。黒柴が小さい頃に時短と思いドッグフードに水を入れて電子レンジに掛けてみたら、部屋中がめちゃくちゃ臭くなったのを思い出した。なので、それだけはやめておこうと思いながらひたすら待つ。

    浅めのお皿をふたつ用意して、同じ量をそれぞれにあげてみた。ジョベはやっぱり食いしん坊ですぐに食べ始める。ステッラは恐る恐る、少しずつ食べた。ルナがやってきて、ステッラのお皿を奪おうとすると、ステッラは一丁前にううう〜と唸った。本能に組み込まれてるんだろうか。

    ジョベは食べ切って、ステッラは半分やっぱりルナに食べられてた。お腹がいっぱいになったからか、2匹ともルナの乳にはすぐに食いつかなかった。これでルナが授乳から解放されるといいな。

    逆に、パピーフードの味を占めた仔犬は、朝方に餌を欲しがり鳴くと聞いたことがあるので、ちょっと明日の朝の喧騒が恐ろしくもある。朝方だけは、ルナの乳をたくさん吸ってください。

    トコちゃん、インフル復活おつかれさま〜!そう、耳がようやく立ってきたのよ。徐々に柴らしくなってきた。

    書き手

    sophy

    sophy

    イタリア・ベルガモ/46歳

    ©30YEARS ARCADE