rose balsam is called “touch-me-not”
ぴんぽいんとさんの昭和歌謡カラオケ大会を読んで、わたしはテレサテンの愛人、つぐない、中島みゆきのホームにて、ほうせんかを...

Sophy's philosophy
ソフィーズフィロソフィ
2026年1月4日

街にあるテアトロ・ドニゼッティでスワンレイクを観てきた。ソフィが風邪をひいてしまい、ずっとブーブー鼻を噛んでいるので、隣のわたしは気が気でなかった。イタリア人は鼻を音を鳴らして盛大に噛むとはいえ、劇場のなかでずっと騒音を出してるのは迷惑過ぎただろうと思う。でも後ろの席のおばちゃんたちは終始話しながら観ているし、携帯を出して撮影しだす人もチラホラいて、イタリアの観客民度はあんまり高くない。というわけで、ソフィの鼻ブーもご愛嬌かしらん。日本じゃ無理だな。
朝からスキーに行ってきたソフィは、やっぱり途中で眠くなって、わたしの腕をまくらに寝た。スワンの最後の良いとこを見逃しちゃったので、また次回のお楽しみだな。ミラノのスカラ座か、ロンドンのロイヤルオペラハウスで世界最高峰のバレエを見せてあげたい。というか、自分がかなり欲してる。ロンドンに戻りたい〜

体調はいまいち戻らず、よく考えてみたら冬休みに入ってからは寒くてあんまり太陽に当たってないし、歩数も圧倒的に減っている。習慣的にからだを動かさないと、精神にも影響が大きいのだと改めてわかる。
夫とは何を話しても負のスパイラルで冷戦入りした感があって、さっきまでどうにかして離れたいわ〜とあれこれ考えていたが、この日記を書いているとそんな気持ちも整理できてきた。感情に任せてはあかん。アンガーマネジメントでは、6秒数えよと聞いたことがあるが、日記に文字化しているとなんとなく落ち着いてくる。それがありがたい。
ルイスも三十年商店で日記を書くことが自分にいい効果をもたらすんだ、みたいなことを書いていた。いまわたしもおんなじ気持ちになってる。
映画を観てからずっと気になっているNuremberg という名のつく過去の映画を2本アマプラでハシゴした。似たようなプロットになっていて、復習を兼ねてナチスドイツのことやホロコーストのことなどの基礎的な知見を得ている。アメリカがベネズエラを攻撃したり、この世はどこに向かってるんだろう。知っておかなければいけないことがたくさんありすぎる。
ぴんぽいんとさんの昭和歌謡カラオケ大会を読んで、わたしはテレサテンの愛人、つぐない、中島みゆきのホームにて、ほうせんかを...
お昼過ぎに、通り雨がザーっと降り湿気を残していく。雨のときはソレとルナはお家にすぐに入ってくる。太陽が出ているかをすぐに...
今日はイタリアではPAPテストと呼ばれるのを受けに来た。日本で言う子宮頚がん検査、ロンドンやNYにいた頃はSMEAR テ...

イタリア・ベルガモ/46歳