giant bench
週末はまた山登り。娘が幼稚園に行ってたときのお友達家族と、総勢12人+犬1匹で、ハイキングに出かけた。 天気予報はくもり...

Sophy's philosophy
ソフィーズフィロソフィ
2026年2月19日
ふとした瞬間に、むかしのことを思い出す。まだ信じられないけれど亡くなった大切な友人が好きだったものはなんだっけ、「嫌いなものだけ浮かんでくる」と言った親友の言葉にまた泣けてくる。レシーヘンちゃんとその親友と電話ではなして、気持ちを言葉にしあった。ほんとは会ってハグしたい。それで全部伝わるのに、会いに行けないのが切ない。
人の死って何でこんなに突然の悲しみを運んでくるのか。人はみんないつか死ぬのはわかっているつもりで、わかってないんだ。父の最期のときもすぐ近くに居てあげれなかった自分が悔しかった。また同じだ。みんなの近くに暮らしたい、と強く思うと同時に日本を離れることを選んだのはお前だろ、と諦めにも似た戒めのような感情が錯綜してくる。わたしはどう生きていきたいんだろう。そんなことを、仕事とか運動してないときに、ふと考えるようになった。彼と出会えたことで、わたしが変われたこと、しあわせになれたことはなんだろう、自分勝手な思考だけれど、探していきたい。だってわたしがしてあげたことなんかより、もっともっと深い優しさをくれた人だから。


イタリア・ベルガモ/46歳