¥1,188 渋皮栗とほうじ茶と柿のパフェ(RoyalHost)
今日は半日てててして、ぴったりタイミングで「お茶でもしよー」と誘ってくれた友人たちと会う。一旦、友人がよさげなお店をピッ...

わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2024年12月12日
emiちゃんの日記を読んで、お弁当のそぼろ丼のごはんを「酢飯」にする、というところにビビっときました。何しろ酢好き(すずき)なもので。

そしてそして、思い出したのが、こちらの本。くどうれいんさんのごはんまわりの日記エッセイ。茗荷谷のぐっさんのお店に行ったときに、古本としてゲットしたもので、オーストラリアにむかう飛行機の中で読んだ。
この本の中に、キンピラゴボウをごはんに混ぜておにぎりする描写があり、そのご飯は酢飯であるべき(「べき」とは書いていないかも……)という部分に、「あ!」と声が出た、心の中で。そうか酢飯か! 日本に帰ったら、酢飯で絶対やろうと思ったんだ。刻んだ紫蘇とかも混ぜてね。
ということを今日、思い出したので、今日の日記に。ちなみに、この本はメルボルンで了子ちゃんに会えたときに勝手にプレゼントしてきた。いつか読んでくれるといいなー。