¥0 「みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに」(小沼理)
同時刻、期せずして、店主1/2である私も日記本のことを考えていた。都内へ向かう電車の中。十年で一冊作るアイデアは悪くない...

わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2025年8月17日

帰省の際には、地元の友人と会いたい気持ちもあるけど、母から「予定をいれず、ゆっくりしなさいよー」と言われるもので、なんの予定も入れていない1日。孫はかわいい!とは言っても、家の人はやることは増えて大変。そして、子どもの側も飽きてくる。
朝イチ、熱中症の警報が流れる中、公園へ。砂場で作りたいものを作るも、そんなに長居もできない。「昼はどうする?」となって、なんとなく「でかけるかぁ」となる。ウチで言うところの街は、船橋か津田沼か。どちらもしばらく行ってないが、「イオンのおもちゃコーナー」くらいしか子どもの興味をひくものが思いつかない。結局、イオンができて、色々(パルコやイトーヨーカドーが)なくなった津田沼へ。
結局、イオンのフードコートで、リンガーハットの野菜ちゃんぽん(麺少なめ)を食べて、プラプラしてドーナツ買って帰る。
一緒に行ってくれた母は疲れただけなんじゃないかと思う。母が運転しているのに、隣で私は寝ちゃったし、親孝行なのかなんなのか。