¥2,685 食料品(QUEEN’S ISETAN)
キッズがお泊まりで不在とのことで、お誘い(というか、ご心配)をいただき、夕方からその友人の家に向かう。駅ビルのちょっとい...
わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2025年9月10日
スペインの友人と私たちがつながる、きっかけとなった共通の知り合いである日本人の方に会う日。はじめまして。シッチェスの海辺にあるジェラート屋さんのジェラートおいしい。
スペイン人の友人が「日本語を話す彼は、スペイン語を話しているときとは別人のようだね」と言っていたけど、たしかにそう。
彼のことはさておき、自分を思ってみても、本当にそう。「コレ話したい」と思っても、うまく言えなさそうで、あきらめてしまうときも多々ある。英語でのコミュニケーションでは、不安げな顔もしているんだろう。それが、相手にも伝わってる。自分のようで自分でないけど、それも自分。
その点、日本でもここでも、疑問に思ったことは聞いて、よくわかってなさそうなとこともソレっぽくガンガンいけるオット、改めて尊敬します。
絵本みたいな部屋が何個も何個もあって、ずっとの映画の中にいるみたい(子どもたちはゲームの世界に割といのかも)。うまく文章が書けないのは、きっとそのせい。
ゆっくり散歩したり、隣町にジェラート食べにいったり、食材を買ってきてみんなでご飯作って、そんな日常みたいな非日常で、気持ちをどこに置いていいのか、まだちょっとわかっていない。