¥3,000 テクノロジーが加速する世界で、私たちは何を学ぶべきなのか?― 日米アジアの視点から本音で話します ―参加費
のもきょうさんと松井博さんのトークショーに行ってきた。二人のリスナーさん層は、自分の畑とはちがう気がして、どんな人が来る...

わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2026年1月2日
小さい頃、母がよく作ってくれていたブタクーヘン。
ブタクーヘンなんて外では聞かないし、コドモゴコロにあの豚の方を思い浮かべていたけど、もちろん違う。(調べてみたら、正式にはブッタクーヘンで「バター」の「お菓子」ということらしい!)おせちの栗きんとんを作ったときに余った生クリームを使うために、子どもたちと作りはじめてくれた。
母は、私が幼稚園の頃からお勤めをはじめて、外でバリバリ働いていた。その傍ら、普段のごはんも、ケーキとかパンとかオヤツとかよく作ってくれて、いまの自分からしたら想像できない、理解不能。スーパーすぎるウーマンだよ。時代が違うといえばそれまでだけど、自分が働きながらも、自営業の父のことも支えていた感じがすごくある。まあ長期間にわたり口を聞かなかったり、喧嘩もよくしていたけど。

尊敬しているし、影響も受けまくっているから、良くも悪くもすごーくすごーく意識しちゃうし、反応もしちゃうんだよねー。
だからこそ、お互いに距離感大切!ということで、昼間は家にずーっといないで、子どもたちと公園からの本屋、サイゼリヤ、ゲームを見にGEOへ行ったり、よく歩いたよ◎