¥15,000 林間学校
1泊の林間学校から、17時すぎに帰宅。なんかダルい、熱あるかもと測ったみたら、37.8……そこからウトウト眠ってしまって...

わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2026年1月10日

姉と姪、きたる日。お昼は、焼豚とお野菜を割パンにはさみこんでいただくメニュー。割パンは、中華街の耀盛號というお店で買ってみた(楽天にもお店あり、しかも老舗とは発見)。雰囲気としてはおとなりの「聚楽」が好き。昨日はシャッターが閉まっていて諦めたが、マーラーカオ買いたかったよオ。正直、そのものの味がどうかと言われたらわからないんだけど、あの佇まいの店で買ったんだということで、もう完全においしいんだ。
姉はお料理教室をやっていて、お菓子作りもお得意なのでムスメに伝授してもらう。姉妹なのに、私とは全くちがうノリでぐいぐい系で明るく、自信家でもある。なので、鼻につくというかなんというか、そんなところもあるけど、うらやましくもある。母への感情とちょっとかぶる。
なんやらかんやら結局は夕食まで食べていき、姪は昼からずっと子どもたちと様々なゲーム(マンカラ、ブロックス、人生ゲーム、カルタ、トランプ)の相手をしてくれた。年に1回あるかないかの姉たちの来訪。思わぬ長居のため、ひとつ予定(取り置きの白菜をお店にとりにいく)を忘れたことが痛い。お店の方、ごめんなさい。閉店時間をすぎてから気がついた。こうゆうところ、どうにかしたい短所だけど、どうしたらいいものか。