¥0 スープン漆メンテ
漆の日。メインが完成となる予定が、もう一歩……。 この道、四十年の先生の話をきいて、漆のことをより深く知るたびに、あれも...

わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2026年2月9日

なんとなく捨てられず「さきの思い出BOX」にいれていた半纏を出して着ていたら、ここ数日は子どもたちが面白がって着ている。「なんで、もっとはやく出してくれなかったのー?」と言われるくらいに気に入っている様子。袖が短いのがいいのかね?ムスコはベストとか絶対きてくれないのに。
学校での班活動?で漫画を書き上げないといけないらしく、朝に晩に「しめきりが……しめきりが……」と呟きながら、マンガを描いている。もしかしたら、半纏がマンガ家っぽいアイテムとして気に入っているのかもしれないな。まあ、めぐりめぐって、興味深い。
そして、ムスメは「はんぺん着よー!」と言い間違えいて、ほほえましい。これはきっと彼女の最後の言い間違えなんじゃないか。(もはや意図的でもあるっぽいけど)。

ここ数日?数年?の私のモヤモヤって、このあたりにある気がしている。世界が間違っているとは思わないけど、私はどこかで間違った?間違っていないか?とは日々思う。理解しきれていないのだけれど、残存物としてここに置いておく。私のいる場所、私の見ているものってなんなんだって思う。それが狭いってことなのか。