ハヤブサ
土曜日、野球部に入った双子2号君は練習試合ということで、弁当を持って朝から出かけていった。昨日は体幹のトレーニングを色々...

風早草子
カザハヤソウシ
2026年6月23日

巣箱の前で佇むシジュウカラのメス。卵は7個まで産んで、もう抱卵を始めているけど、時々巣箱の外で今回のメスは佇んでいる。気温が高くて温めなくてもいいのか?理由はわからないけど、これまでうちで巣箱を使ったシジュウカラでは見たことがない行動。他にも今回のメスは変わっていて、かなり臆病で行動がステルス。巣作り中も、巣箱への出入りが驚くほど見られなかった。オスが近くで囀り、メスが来ているはずなのになかなか姿が見えない。そして極め付けは、抱卵を始めてから巣箱の中を見ようとすると、飛び出して逃げてしまう。これまで我が家で子育てをしたシジュウカラは、卵を温め始めると、巣箱の蓋を開けられても巣から動かず、声を出して人を威嚇したりしていた。人に身近な環境に適応してきたシジュウカラの警戒心の薄さと卵を守る母性の組み合わさった行動だろうと解釈してきたけど、例外もいるらしい。まあ野生の鳥や動物にも、結構性質の違い、個性はあるもので、そういう違いもあるから観察が楽しい。とりあえずこのメスは神経質かもしれないのであまり刺激しないようにしようと思う。
さて月曜日の在宅勤務。金曜日に上司からミーティングのアポがあったので午前中に対応。やや大仰だな、と思っていたら案の定、くだらない話だった。まさに価値を生み出さない仕事の極み。(笑)まあ大人の対応で。

昼食を食べたあと、妻から近所にできた「高級」たい焼き屋さんのたい焼きを食べてみたいとリクエスト。買いに行ってみる。ジャズが流れる店内でコーヒーを飲みながら焼けるのを待つ。まあ美味しいんだけど、1匹500円に脳は付いてこないかな。
私が頼んだのは100円プラスのあんバター。持ち帰りだとカルピスバターの大きな塊を別でセット。自分で乗せて食べる。もちろんバターを乗せたら美味いよ。ホットケーキ的な。ただこれがたい焼きの美味しさなのかはわからない。

たい焼きというと我が家はカインズホーム。子どもたちが小学生の頃、雨で少年野球の練習がない日など、私の買い物に子どもたちを乗せていくのが慣習だった。子どもたちを少しでも家から出すのは結構重要。そのおまけにカインズホームでよくたい焼きを買っていた。カスタードとか、ベーコンチーズとか。帰りの車でみんなでいつも食べていた。あれはみんなで500円くらいで済んだと思う。

神奈川県葉山町/58歳