抱卵
朝、巣箱を開けたら、シジュウカラのメスが座っていた。卵を温め始めたようだ。昨日の朝、11個卵があった。今朝12個目を産み...

風早草子
カザハヤソウシ
2026年6月27日
昨夜も送別会後に大森実家マンションに泊まり、今日はここでリモート勤務。とりあえずサッカー観戦。選手が交代しても出てくる選手の技術水準が高いのがすごい。あと、今日はキーパーかな?もちろん、ああいうシュートがもし一本でも決められてリードされたら、また攻撃のスイッチを入れていたのだろうけど、今日は互いにリスクをかけてまで無理に勝ちに行く必要がない試合なので、結構、そのあたり難しい試合だったのだろう。
実家で仕事をするにあたり、コーヒーくらい飲もうと、コンビニでお湯を注ぐインスタントのカップコーヒー5杯分を買ってきた。ところが湯を沸かすものがない。母は電気ケトルを使っていたが、グループホームに入って使わなくなったため、就職して一人暮らしの長女に持たせてしまった。棚を探ってもコンロにかけるヤカンなどはない。仕方ないのでマグカップに水を入れて電子レンジで沸かすことに。ここで横着して、インスタントコーヒーの粉、砂糖、クリープを最初から入れたのが失敗。仕上がり温度75度だし、マグカップ半分くらいの水量だから大丈夫だろう、という油断をあざ笑うようにレンジを開けたら、コーヒーが爆発していた。(笑)これはひどい・・・。雑巾で電子レンジの中を拭くのに一苦労。カップに少し残っていたコーヒーに牛乳を入れて飲んだ。
しばらくして2杯目。さすがに学習して今度はマグカップに水だけ入れて70度。今度は吹きこぼれず、お湯を沸かすことに成功。やれやれ。そして取り出したカップにコーヒーの粉を何も考えずに注ぎ込んだら、ブクブクブクッ!と急に沸き立ってまた爆発。(笑)以降は、鍋をIHにかけて大人しく、コンロで湯を沸かしました。
休憩時間に今日も大井埠頭をランニング。だだっ広い道路を走る大型トレーラーとトラック、物流各社の巨大なロジセンター、広大な大田市場、生コン工場、父の火葬もした斎場、そして埋立地によくある野球場や運動場。道幅が広過ぎて、走っても渡り切る前に点滅が始まる歩行者信号とか、全く人間に優しくない、風情ゼロの埋立地なんだけど、少年時代の多くをここで過ごした私には、落ち着く景色。そんなことを考えていたら、急に猛烈な雨が降り出してズブ濡れになった。
昼食は少し遠いけど、昔よく行ったラーメン屋まで歩こうと思っていたけど、雨が強いので第一京浜国道を挟んだ向かいの天や。たまに食べると天丼もおいしい。


神奈川県葉山町/58歳