30年商店:ロゴ

お便りフォーム

    お名前(ニックネーム)*

    Eメール*

    宛先*

    メッセージ*

    P.S.

    P.S.
    ピーエス

    気合を入れる月曜日

    月曜、ボーイが土曜参観の代休で学校はお休みなのだが、我々は仕事を休めないのでお弁当を持たせて学童へ。

    前回のマイクラおにぎりがボーイに好評だったようで、今回もそれが良いとリクエスト。ただし「今回は爆発するやつ入れてね」と追加オーダー。ノリでアルファベットを切り抜くのはなかなか難儀であった。

    鉄筋コンクリート造の事務所はこの週末でキンキンに冷え切っていて、私のデスクの眼の前の壁は外壁だから氷の塊のように冷気を放出し続けている。そんな中、朝から慌ただしくあれこれと連絡があったりしつつ右から左、左から右へと仕事をやっつける。

    午後、急に体調が悪くなる。吐き気もするしやたら寒い。

    壁からの冷気で足元が冷え過ぎか?ということでストーブを出してきて足元を重点的に温めつつ仕事。念の為、妻にも連絡を入れておく。妻は仕事を早めに切り上げてボーイを迎えに行き、一緒にカフェに行くとのこと。

    七里ガ浜の審査質疑対応とか、鵠沼の見積質疑とか対応準備していたら世田谷案件の建築家から30分~1時間程度軽く打ち合わせしたいとの連絡があり16:45開始となる。なかなか難題が多く、脳みそをぎりぎりと絞られる1時間。打合せが終わる頃には体調不良はどこへやら。アドレナリン?

    帰宅準備をしていたら「体調どう?」と妻から連絡、「大丈夫そう」と返すとその返信が「腰をやった」で、体調を崩している場合ではない、と気合を入れる。

    帰ったらフラフラしながらご飯作ろうとしているので、引き継いで、ボーイをお風呂に入れて、みんなで早々に就寝。

    書き手

    田畠隆志

    田畠隆志

    神奈川県横浜市/48歳

    ©30YEARS ARCADE