空を見上げられてるうちは大丈夫
ふかやまさんとのハッピーモードから開けきらないまま朝を迎えたが、すぐさま通常モードだった。保育園では運動会に向けての動き...

とこのとびら
トコノトビラ
2025年12月22日
カボチャの煮物を食べて、実家からもらった柚子で柚子湯に入る。

いつもはゆずを直入れだったが、種とか掃除が面倒だなと思っていて、今年はネット(排水溝に使ってるやつ)にいれてみた。なんだか雰囲気は悪くなるが、片付けは楽だった。来年もこれにしようかな。
今日の保育園で、病院に行った子の精算をしに行く業務があって、待合室で待ってたところ見かけた『胎内記憶図鑑』というのを手に取って読んでみた。ママのお腹の中にいる時の記憶を持つ子がいるらしく、そういう子どもが話す内容を絵本にしたそうだ。我が子にも2歳までに覚えているか聞いてみたけど、うちの子らは記憶がなかった。
絵本の内容はメルヘンが過ぎるような気がするし、目の当たりにしたことがないので話半分だが、そこに書いてあった「ママを喜ばせるために生まれてきたけど、それは10歳までで、10歳からは自分の人生のために生きるんだ」とあった。思春期や自立が育つ頃に当てはまるのだろうか。それはちょっと現実味があったし、なんか腑に落ちてしまって、あぁ10歳になるまであと1年間をありがたく過ごさなくちゃいけないななんて思ってしまった。

千葉県船橋市/46歳