まだ余裕はある
まだ、朝20分くらい走っていられる心の余裕がある。ちょうど代々木公園を一周。長女と長男が自主保育の頃、一年中駆け回ってい...

風早草子
カザハヤソウシ
2026年6月21日
双子2号君は野球部Bチーム練習試合で遠征。それがブルーラインの駅からまたバス、みたいな遠くの高校に朝8時集合というスケジュール。で、5時に起こしておにぎり持たせて、6時の電車に間に合うように駅まで送って帰ってきたら、雨の予報なので中止になりました、という連絡。うちだけでなくほとんどの一年生、すでに駅まで行っていた模様。連絡遅いぞ!
でもうちの方は雨の降り始めが遅くて、そのあと佐島までランニングに出掛けて、今日は雨に降られずに済んだ。
急に本降りの雨が降り始めた午後、道路も空いているのでカインズホームへ扇風機を買いに出かけようとしたところ、妻に次男に運転させて、というリクエスト。先日合宿免許で運転免許を取ったばかり。ワンデーの保険にネットで申し込んだので二人で出発。カインズホームまで15キロくらいかな?まあ、難しい道ではないし、そもそも次男は器用で慎重なので運転そのものは特に問題はない。進路に悩む?在宅浪人生と色々話しながら二人でドライブ。扇風機は羽根が7枚のタイプをチョイス。電源コードがタイプCだった。

妻が習字の稽古に出かけたので今夜もトーさん飯。チキンステーキ。バリエーションが少な過ぎるけど、我が家の男子たちは良い子ばかりなので、誰もご飯のおかずに文句は言わない。(笑)

食事のあと、次男が子どもたちからの父の日のプレゼントを渡してくれた。中身は財布。長女のセレクション。好みや使い方について質問を受けていたので、プレゼントをくれることは承知していたけど、まあ子どもたちが気を遣ってくれることは素直にうれしい。ありがとうございます♪


神奈川県葉山町/58歳