just another nap day
昼間の眠気がまだまだ続く。季節の変わり目だから?こんなに眠いのは初めてだ。今朝の気温は、運転席に表示されたのを見てびっく...

Sophy's philosophy
ソフィーズフィロソフィ
2026年6月22日
逗子からは、いつも小田原から新幹線に乗って名古屋まで。2時間に1本ずつ小田原-名古屋間を停車なしに1時間くらいで走ってくれるひかりがある。その時間を狙ってレシーヘンちゃんちを出発。大変お世話になりました!
逗子駅前ではやはり、魚佐治で中トロと塩辛をゲット。お店のお婆ちゃんがスーツケースを持つわたしに「遠いところから来たの?」と聞いてくれる。「これから名古屋まで行くんです」「小田原経由で、2時間ちょっとかかりますかねー」などと話してたら「気をつけて行ってらっしゃいな」と送り出してくれた。イタリアみたい。気さくに話しかけてくれて嬉しかった。朝10時のお客さんの列が無い時間帯だったからお婆ちゃんも余裕があったのかもしれないな。
小田原では乗り換えに30分弱あったので、お弁当やお土産を見ながら過ごす。去年も買ったかまぼこセットと押寿司を手にして、ひかりに乗り込む。

小田原にもインバウンドの波は確実に押し寄せていた。黄色い線の内側に立ってください!Step behind the yellow line!!! ピーー!!! と、ホームの男性アナウンサーがキレ気味に案内を繰り返していた。たぶん、外国人には通じていないような。録音された英語アナウンスも流れ続けていたので、インバウンド対応に苦労している形跡に違いない。おつかれさまでございます。
外国人観光客は目の前を爆速爆音で過ぎ去るのぞみを、興奮しながら撮影してた。わたしも真似して撮ろうと思ったら、ほんとに爆速すぎてのぞみ来たっ!て思った瞬間に iPhone のカメラボタンを押すのが間に合わないくらい。のぞみすげー。saicoさんもノゾミさんですね。

名古屋駅に着いたら、毎年見かける巡業のお相撲さんたちが。ソフィに近づいてもらって激写。浴衣で新幹線乗るって、なんか癒される光景。浴衣の柄もかわいい。

イタリア・ベルガモ/46歳