オムライス日和
かきぬまさんとふかやまさんの写真を見て、すっかりオムライスモードに入った。 我が家でも夕飯はオムライスにしました。 今日...

とこのとびら
トコノトビラ
2026年6月23日
初対面と思わせないサイコさんのコミュ力によって、夫がもう10年も毎日日記を書いていていることを思い出した。毎日見ているのにもう意識してなかった。
それにしても、夫に、サイコさんに会うの初めてだよね?と確かめるほどの、心を開いている雰囲気だったな笑。日記に度々夫のことも書いているからもあるかもだけども。夫も人見知りをするタイプではないにしても、さすがです。
商店会でも夫婦のプライバシーの話になったが、私は夫婦にもプライバシーがあってよろしと主張したが、私の日記もどうぞ読んでくださいという感じだし、夫も読んでもいいよって感じ。でも触れずにいるもたいな感じ。
でもでも商店会のことどうやって書いたのかなと思って読ましてもらったら、『キャラが豊富で、思考も違うようだが、なぜか似たもの同士という感じがした。面白かった〜。』と書いてあった。え?似たもの同士?と思ったが、なんだか分かるような気もして。こういう日記を楽しいと思う趣向がそうさせるのかな。三十年商店という同じ所にいるから、同じ釜の飯食べてる感があるのかな。外からの人が見た目線が面白い。
商店会で夫がカーテンをちゃんと開けた方がいいよと言われていて笑った。
トップ写真は、夫の書き終わった5年日記と現在書いている10年日記。

千葉県船橋市/46歳