¥4,250 昼食代(軽食喫茶かど)
広島からの帰り。岡山に1泊して、子どもたちと瀬戸大橋へ行ってみたいと思っていた。けれど、急遽、母の希望で最終日の目的地を...

わたしのレシーヘン
ワタシノレシーヘン
2026年6月21日

三十年商店会のランチに、食べてみたかったマガリさんランチをお願いできた。食べてみたいものをオーダーできるのは、幹事の役得。お料理ももちろん、使われていたお野菜もおいしかったーとの声あり。
ベース取り越し苦労派のわたしは、会合や人と会ったあとに「あれはだいじょうぶだったか?」と、過去版の取り越し苦労もしがち。だけど、三十年商店会はそんなことはあまり思わない。それは日記を読んでもらえているからだと思う。(わたしが日記に、ほんとうのことを書けているかどうかは怪しいが)許してもらえそう、みたいな関係性がいつのまにかここに。もはや、許しが必要なインシデント(←最近覚えた)とも認識されていない可能性も大いにある。それこそが、取り越し苦労。
会の中で、自分のことを「宇宙人」と評されて、なぜだかちょっとうれしくなった。が、自己認識としては、がんがんに地に足ついてる。むしろ、浮きたい願望あるよ。