足りないものを周りに集めて
落葉樹ではないはずなのに、毎年冬になると見事に葉を落とし、春の訪れを知らせるように健気に新芽を出す。お店や他所の家では年...

1/10957
イチマンキュウヒャクゴジュウナナンブンノイチ
2026年6月27日

昨夜の地震の後、「怖いから」と息子がベッドにやって来た。仕方ないなと久々朝まで一緒に寝た。可愛いけど当然寝心地は良くない。けど、こんなんも本当あとちょっとだろうなと味わわせていただく。にしても日本中、てか世界中?あちらこちらで揺れてて確かに怖い。
今日は夫に段取って貰った実家の車の査定のアポがあったので、3人で実家へ行く予定だったけど、台風とわかり数日前にリスケにした。電車遅れたりしそうだし、父の老健へ行くにも20分くらい歩くので、台風は大したこと無さそうだけど雨は避けたい。ってことで引きこもりの土曜日。
よその家の冷凍庫の中なんて見ることないから面白かった。そして今の我家はこんな感じだけど、10年とか20年とかしたら息子が家を出てとか変化があるのかも?と記録したくなり撮ってみた。(ん、もしかしたら20年後は冷蔵庫自体が進化しているのか?しかしこれ以上どう進化する??)
サンドイッチを作った時に、息子に「ラスクを作って」とねだられて夫が冷凍したパンの耳、ちゃっちゃとなんとかして欲しい。以前納豆用の小ネギをカットして冷凍しておいたら、「ずいぶん粗いねw」とクレームが入ったので「じゃ、やってよ」と言って以来、買っておけば細かくカットされ冷凍されるようになった◎
主にわたしが食べてる玄米はラップに包んでこちらに入れ、白米は冷凍用のタッパーに入れて別の引き出しに。今はお弁当生活ではないため冷凍食品は少なめで、枝豆と餃子と遠足に入れたハンバーグの残りくらい。小ネギの後ろには大きなジップロック数種類のキノコが入っている。主にお味噌汁用。キノコは一旦冷凍した方がなんかにいいってテレビでやってた。なんにいいかは忘れた。
どなたか、よろしければ『ウチの冷凍庫2026』のバトン繋ぎませんか? 笑
シマシマちゃん、親の不調に纏わるあれこれは気が張って、案外パンチを受けてることに気が付かないけど、ちゃんと自分を甘やかしてね。トコ、ぜひ同じポーズとって欲しかったよw