自分との小さな約束リスト
集中しだすと、終わるまで作業を中断したくない。 そうすると、水分取らないし、瞬きは減るしで、偏頭痛を誘発する。 わかっち...

島縞
シマシマ
2026年6月20日
早起きすると朝がこんなに長いものだと、久しぶりに実感した1日。
朝ごはんを食べても、まだいつもの起床前。
ずっと気になっていた、ベッド下収納をいよいよ整頓。
なんてこった、早起きマジック。
なんで早起きできたのか。
昨晩、動画の途中でウトウトして早く寝たのと、台風みたいな強風にサンシェードが暴れて、重しの石がゴロゴロとうるさかったせい。
ひとまず、重しの上にさらに石を置く。
体を持っていかれそうな強風に娘は興奮して、ついでに少しだけ散歩。
ちょっとだけ見える海は、岸にあたって白波を立てている。山も雲に覆われて真っ白。
途中、ツユクサ発見。
ツユクサの花は小さいけれど、驚くほどの青だった。
そういえば子どもの頃、ビニール袋に入れて、揉んで、水入れて、酸性の何かを入れて、色を変えて遊んでたっけ。

何か観るものはなかったかな。
そうそう、クロエマの3話と4話が追加されていたのだった。
多部ちゃんの口が最近とても気になっている。口角上げて大きく笑ったり、ツンと澄ましておちょぼにしたり。部位でも演技するんだなあ。
それを観ても、まだ10時すぎ。
こうもお昼って遠い時間だったっけ。
ベッド下と同じように、引っ越してからずっとほったらかしていた冷蔵庫横のCDとレコードの山。
いよいよ、押し入れにしまう時が訪れる。
でもおなかすいたから、早すぎるお昼ごはん(10時半)を食べてからにする。
まずは中身を全部出す。
シロアリ被害でブヨブヨの押入れ床を補強して、出し入れしやすいように戻していく。
やったね!見事にしまえたね!と、母と喜んだのもつかの間。待って待って、肝心のCDとレコードがしまわれてないじゃない。
とはいえ余白があるから、あっという間にしまえた。あー、これで母から「これ早く片づけてよ」と言われなくて済む。
わりかし時間かかったな、もう2時半だよ!って母に言ったら、まだ12時半だよって。
台所のデジタル時計は、十の位が表示されない。分かってはいたけれど、これだけ動いてまだお昼回ったばかりだなんて思えなかった。
15時回る頃には、映画を観ながらお昼寝。
晩ごはんが済んで、これを書いている今も19時回ったばかり。
まだまだ夜はこれから。
やらなきゃ、ってずっと頭の隅にあったことが片付いて、なんて贅沢な休日。